FC2ブログ

音楽依存症。

no music no life―日々、音楽漬け―

殺シノ調べ This is NOT Greatest Tour

2017121701
近くの居酒屋でランチしてたから牛丼食って参戦!!
ってか、タイ料理屋さん無くなってて残念だった…orz

2017121702 2017121703
このツアー初参戦にして早くもセミファイナル(笑)
まぁ、回数も少ないし、そんなにたくさんやれる公演じゃないしな。
事前情報は若干だけ持ち合わせて、音源に関しては全く耳に入れずに臨みました。
危うくラジオで流星聴いちゃうとこだったけどw

ちなみにもうMCとか覚えてないから(笑)

殺シノ調べ This is NOT Greatest Tour @中野サンプラザ

01.ICONOCLASM (BUCK-TICK)
02.フリージア
03.ファズ
04.翼を下さい
05.儚くとも
06.ガーベラ
07.最終列車
08.1979
09.メディアの銃声
10.小さな窓
11.雨のオーケストラ
12.流星
13.モノクロの景色
14.家路
15.前へ
16.Mr.Liar
17.ハイデ

EN
01.砂の城
02.絶体絶命
03.蘭鋳
04.大嫌い


久々に色々衝撃大きすぎて立ち尽くした場面の多かったライブだった(笑)
まずアイコノで始まるとはきいていたけど、たつろーのアイコノ良き。
あっちゃんのアイコノと違って、純粋な感じがした(笑)
ホンモノももちろん最高なのだが、なんつーか耳馴染みかな、やっぱり。
結局私はムックが好きだなっていう感じ。
十数年間聴いてるだけある。

そして早速事前情報とは違うフリージア。
中野のみだったかな。
セトリを変えてくるというww
席も真ん中くらいで、演出そのものを堪能できる席だった。
ストリングスとピアノが入れ替わり立ち替わりでムックとコラボしてるのが楽しい。
ストリングスの重低音の反響が当然遅いので、それを除外するのがここでも大変。
ピアノが入ると彩が生まれて、ストリングスが入ると奥行きが出て。
スピーカーから出てる以外の、実際の音も堪能。

暴れるっていうんでも無いけど、音が踊ってる気がしてゾクゾクした。
初めて観るライブみたいでワクワクした。

小さな窓とか普段聴かないんだけど(笑)
この日はとても重低音が引き立って曲調・歌詞、世界観を完全に無視してワクワクした。
雨のオーケストラはそのままオーケストラな訳だけど。
でも生オケはやっぱり違う。
NHKホール思い出した。
皮膚に振動が伝わってくるのがすごくよく分かる。

モノクロの景色が最も立ち尽くした。
いかにもなけんちゃんアレンジなんだけど。
哀愁に彩りがある感じがして、モノクロ??って感じがすごくしたんだけど。
でもすごく音を追いかけてたなぁ。
それが楽しかった。

ピアノ入った家路も良かったなぁ。
実家思い出した、夏の実家周辺。


吉田さんがいい人すぎてそろそろタメ口で話しそうだったか、吉田って呼び捨てしそうだか言ってたな。
急に思い出した。


アンコールの砂の城もピアノ入るとグッとくる。
これも普段聴かないんだけど(笑)
ストリングスの大嫌いの衝撃www
最後、キラーズオーケストラの人たちがピョンピョンしてるの可愛かった。
ゆっけさん混ざらないで!!って思うくらいw
銀テも貰ったらしい。
今手元にあるカラフルな銀テ、この時のらしい。
赤、紫、黄色、緑。
今年ほど銀テをたくさんもらってきてる一年も無いな。


とてもいいライブだった。
で、翌日(平日)もあるんだけど、ようやくライブで衝撃を得てきたので。
帰宅してすぐに音源を取り込み。
翌日の出勤には一回聴いて行った。
特にモノクロを重点的に。
そこでわかったのが、彩りに聴こえたのは濃淡だったってこと。
計算されたっていうのとはちょっと違うんだけど。
けんちゃんアレンジの当たらなかったやつ。
当たらないから悪いんじゃなくて、当たらない方が結果いい方向に出たってやつ。
ただ結局hydeおじさんが言うように、けんちゃんの神がかり的なやつって、ムックでは生まれないんだなぁってこと。
TONIGHTとかアドリブ的にギターソロで参加しちゃう方がきっといいんだろうなー。
あとプロデュースはいいけど。
ディスるつもりも無いし残念だっていう気持ちでも無いんだけど。
悔しいかな、神がかり化学反応はhydeおじさんの声でしか起きないわけよ。
でも、けんちゃんがムックをよく分かってるからこその変化とか進化はあったと思う。
プロデューサーであることと、メンバーであることの違いだろうね。
ま、いい曲なのと好きな曲なのも違うんだけどさ。
私の中ではやっぱり、好きなのはムックになっちゃってるから。
神がかり的化学反応があっても好きかどうかは違うし。


ってなわけで。
翌日はだな、仕事終わりで中野サンプラザに、しかも音源も聴いた状態で参戦するっていう、味変の構えです!!




0 Comments

Leave a comment