音楽依存症。

no music no life―日々、音楽漬け―

姉と私

姉と私は11歳離れている。
が、姉の童顔が過ぎるので時より私より若く見えるなんてことは稀ではない。

でもそんな姉を見て育っているので、小中高は私の服の好み=姉の服の好みだった。
それは好みが元々似ているというのとは違って、姉の真似だったように思う。
さらに、姉から服を貰うことも多かった。
誕生日に買ってもらうことも。

高校卒業する頃に姉は嫁いだ。
本人は知ってるか知らないが、号泣した。
母から聞いてるかもしれないけど。
私は私で大学のために上京したため、離れて暮らして16年くらいになる。

ほぼ、毎年帰省していてその時には実家に遊びに来るし遊びに連れて行ってくれる。
東京に姉が来る時も時間が合えば各地遊びに行っている。

4年ほど前。
実家に帰った時に姉も遊びに来た。
私の服を見て「それはもしかして〇〇?」と、ネットショッピングストアの名前を挙げた。
まさにそのストアだったわけで、とても驚いた。
姉もそこでよく買い物をすると言う。
その時ですら12年は離れて暮らしているにも関わらず、この好みの偏り。
偶然は恐ろしいなと思っていた。

こないだ青森に帰った時。
姉が同窓会か何かの服を買ったと言うような話をしだした。
ネットショッピングだから、イメージと違ったり売切れ寸前で急いで買ったらすぐさま再販なったよと、実際のページを見ながら説明される。
見たことあるページだと思ったら、私が今、多用しているストアだった。
歳も離れているし、離れて暮らして環境も全く違うと言うのにこの偶然。
私の服の好みはやっぱり姉の影響が強いようだ。
驚きと嬉しさと笑いと。

最近は私が教えたハンドメイドストアが気に入っている模様。
より一層好みが似て、偏っていくのだなと実感中。

2 Comments

indigo  

くっくっくっ。
ありとあらゆるネットストアの中から偶然のチョイス(*´艸`*)
確かに童顔にも程はあるけど、シジュウも半ばにして、三十代のアナタと同じショップで購入のワタシ。最近若作りと蔭口を叩かれてるのではなかろーかとさえ思っております笑笑
ハンドメイドストアは実に素晴らしい‼︎

2017/07/31 (Mon) 20:15 | EDIT | REPLY |   

あーお  

>indigo
また何年後かにかぶったらもうそれは双子に近いインスピレーションかもよ(笑)
若く見せるために頑張っているわけではないので、若作りとまた違う気はするけど、家系だし。
ハンドメイドストアで普段しないイヤリングなぞ買ってみたよ!

2017/08/04 (Fri) 17:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment