音楽依存症。

no music no life―日々、音楽漬け―

「家路」Happy Birthday to MUCC @茨城県民文化センター

参考までに10年前の茨城県民文化センターのライブ載せとく!
セトリが当時の背景に合わせて黄色いので、見辛いけど。


2017051701
暑いくらいの快晴でしたが、物販で異様な時間並びました。
挙句、ムックコラボTシャツとタオルは売り切れでした。
始まる前から並んでたけどな!!


2017051702
朝、成人式行ってくるってツイートしたら、マジで成人式だった。

そして、開演したら本当に成人式だった(笑)
みんな袴姿だったけど、みやくんだけ真っ赤な袴で荒れる成人式再現してた。
サングラスかけてきてほしかった、Gacktみたいなやつw
でもさー、赤もじゃムックが挨拶でさー、「みやくんは、3バカトリオを20年も引き連れてきた」みたいなこと言っててさー。
事実なんだけど、今の見てくれと矛盾してて笑った(笑)
扇子まで投げて遊んでた。
しかもその話をした時の3人の顔よ顔w

そっから着替えての本編!
『家路』Happy Birthday to MUCC @茨城県民文化センター
01.アカ
02.ファズ
03.絶体絶命
04.World's End
05.狂想曲
06.KILLEЯ
07.昔子供だった人達へ
08.秘密
09.1979
10.勿忘草
11.砂の城
12.家路
13.ハイデ
14.ニルヴァーナ
15.オルゴォル
16.名も無き夢
17.TONIGHT

EN #1:パートチェンジ
01.世界の終わり
02.蘭鋳
EN #2:
01.escape(MOON CHILDカバー)
02.Dejavu(LUNA SEAカバー)
03.NO!?
04.1997
05.大嫌い
06.蘭鋳
07.脈拍


アカはステージはさとち以外ダミーメンバー。
席が前から5列目だったのでわりとすぐダミーと分かった。
壊れたロボットみたいな動きしてて、こんな器用なことはみやくんはできないと思ったから(笑)
MCで(`ë.´ )「さとちさんのダミーは誰?」ってなって( ´ ヽJ ` )「えーっとたかやすさんです」可愛かった。
直前に10年前のセトリをさかのぼってて。
当時は一曲目がファズだった。
リハの音も聴こえてたし。
再びここでファズを聴けようとは。
しかしなんか不思議な和楽器みたいな音が入ってて、この曲はどこへ向かうのかと少し心配になったw
ワールズエンド久々だったし、PV再現してる感じも豪華だったー。
TEOTWバージョンと融合した感じで、わっちゃりしてたけどそれが良かった、ホールっぽくなくて!

そしてキラーとの間に挟まれた狂想曲が不憫だったw
でもね、10年前では出せない世界観だったし、それはさらに10年前だったらなおさらだろうな。
とても古い曲なので、その成長ぶりは計り知れない。
昔子供で泣きそうだった。
昔から好きだったけど、本当に優しい曲と歌詞、思い出す光景。
私は中学校の光景だったなー。
小学生の時も中学校の校庭で遊んでたから。

ホールの勿忘草はトリハダの立ち方がやばかった。
サビ入るとこの広がりと、声の扱い方が。
スピーカーの真ん前だったけど、素敵に聴こえるんだこの会場は。
前からいい設備だとは思っていたけど。
ただし、ゆっけさんは迫りきすぎて追い越された感じが凄かったw

砂の城のアコースティックギターとピアノ綺麗だったなぁ。
砂の城は綺麗だったイメージだけど、その後の家路のピアノはカッコよかった!
5人目のメンバーとしていて貰っても全然良いくらいなじみこんでたー!
家路はちゃんと本編に持ってこれるようになったんだね、10年前はライブタイトルなのにアンコールだったよ。

ハイデで銀テ飛んできて、メッセージ入りだったから思いっきり「あーーー!」って叫んでしまった(´д`;)
でもあの席だったからゲットできた。
もう1つ前だとゲット出来なかったっぽい…
オルゴォル遊べた!!
お隣の方がお土産的なものを置いてたから心配だったけど、思ったより反対に流れがあったし。
ねーさん側の人は一緒に遊んでくれるタイプの人だったし。
ホールの名もなきはいいね!
ハコの名もなきは体力奪われるしかないからw
でもなんやかんやクルクル回ってたけど。
( ̄_ゝ ̄)「俺がガキの頃からあんだよぉ!!そろそろ壊れても良いんじゃねぇか、ぶっ壊せよぉ!!(ニュアンス)」


アンコールのパートチェンジは笑いすぎて涙でた。
私ら、FC限定のえんぴつ2daysどっちも行けなかったから、こういうタイミングで見れて本当に嬉しかった!
席があるところでパートチェンジ見れるとは素晴らしい✨
そして何故かそのまま蘭鋳さえもパートチェンジのままw
さとちもたつろーもそこまでパートチェンジのままだと思ってなかったから、みやくんに言われてびっくりしたらしいけどw
始まりは驚くほどスカスカの音だったし、ベースほぼ鳴ってないし頼みの綱のドラムとギターもバラバラだったしww
さとちに関しては羽根が生えてる(背負ってる)にも関わらず手でも羽ばたこうとしてたけど
お座り中、何故かたつろーが上手でカンペじっと見てて、心配なのかゆっけさんも上手にいるし。
ドラムセットがシンプルなのでみやくんもめっちゃ見えるし!
贅沢な時間だったぁ!


そして再度アンコール。
今度はカバー。
MOONCHILDだよ!!
escape聴いてアカを作ったって意味は未だにわからないけど(笑)、その両方を聴けるなんて!!
っていうかこれ歌うたつろーズルいし、この曲のベースヤバイから(◎言◎)「前のベース本当に弾いてた??」って言ってたw
確かにこの曲のベースはヤバイw
そして10年前もここでやったDejavu!!
LUNA SEAがここでやったからやろうって10年前のアンコール明けにやったやつ!!
相方などスレイブなので泣きながら頭振ってたよw
幻の曲から新曲扱いになってるNO!?もやってくれて。
本当に盛りだくさん。
(`ë.´ )「この曲知ってる?」
ってソワソワしながら歌ってたw
1997あたりでもう終電時間を気にする勢がチラホラ。
ステージ上でも。
隣の人もこの辺で帰ったんだけど、その隣にいた人は一緒にわちゃれるタイプの人だったので、私らのとこ一列全部一緒に遊んでたw
そして1997のサビおかわりのおかわり。
おかわりのタイミングで下手くそかww
( ̄_ゝ ̄)「茨城よくやったぁーーー!!!」
本家の蘭鋳、安心感ある。
(`ë.´ )「やっぱり歌のが良いな!」っていうだけあるw
ちゃんと笑わずに聴けたww

そして、最後。
脈拍だと分かった瞬間に涙出てきた。
やっぱり、最後が脈拍なのいい。
やっと私の中で脈拍が昇華された感じがした。
新木場でラストで聴いた時もすごく良かったけど、動けなかった。
動けなくなって、私とそれ以外の世界になって涙だけブワァあっと出てきた。
ハコの時は、脈拍始まりだったからじっくり聴きいるし、どのみち動けないしって感じだった。
脈拍で盛り上がりすぎないほうが、絶体絶命も楽しいし。
でもこんなん言われて泣かないほうがどうかしてる。

今日まで関わってくれた 全ての人に
心から 心から 感謝を ありがとう
行こう 共に 鮮やかな未来へ


分かった瞬間に泣いたけど、これ聞いて本当に号泣だったし、号泣しながらもこの曲でちゃんと暴れたの初だった。
だから、きっとこの瞬間に全て昇華されたんだと思う。




今後の発表で色々飛んだけど、終わったのはおおよそ22時でしたww
帰れなくなった人も居たろうね。
あじ平に行列ができていたとかww
私は泊まり組だったが、相方のお母様の手料理が美味しすぎて毎回肥えるww
ただ、終わるのが遅すぎて本当申し訳ないww
2017051703
いぬちが思ったよりデカかったです。
こげちが欲しくなってきてます、いぬちもまだ野生から抜けきれてないのに。

0 Comments

Leave a comment