音楽依存症。

no music no life―日々、音楽漬け―

文字化けツアー2017@ZeppDiverCity Day2

2017
11
2017051301
さて、いよいよファイナル。
そうそう、前日に地下鉄飯田橋の駅でDJ KOOを見かけましたよっと。
みんな三度見くらいしてたw

羽化ツアー2017@ZeppDiverCity Day2 ファイナル
MUCC羽化0415東京2日目
01.脈拍
02.絶体絶命
03.CLASSIC
04.KILLEЯ
05.絶望
06.君に幸あれ
07.黒煙
08.BILLY×2
09.りんご
10.勿忘草
11.EMP
12.コミューン
13.秘密
14.シリウス
15.ハイデ
16.スイミン
17.ENDER ENDER
18.前へ
19.Mr.Liar
20.孵化

アンコール
ーーーー
01.盲目であるが故の疎外感
02.娼婦
03.蘭鋳
04.1997
05.シャングリラ


ファイナルとは名ばかりの、もう新しい先を見た、新しいツアーが始まるかのようなセットリスト。
だって、このツアーには哀愁、アンティーク、通絶、葬ラ嘔は入ってないのに。
通絶、葬ラ嘔の曲がベースになっている!!
狙ったものなのか、単に飽きちゃっただけなのか(笑)
ともあれ、communeの時もそうだったけど、この頃の曲がこの頃の空気感と全く違う。
本当、新しい曲に聴こえる。
前日のアンコールが絶望入ってたから期待感はあったけど。

この日はソールドしてるだけあってギュウパン。
Bチケットを1人ずつ呼ぶ事になんの意味があったのか未だに不明。
いつも行くあたりまで全く入れず。
上手の端っこにひとまず陣取って。
始まったら詰まるんじゃないかと。
詰まれば行けるだろうなってことで、SE待ち。
脈拍始まって隙間空いた瞬間にいつものあたりにイン!!
脈拍がどうしても鷲掴まれるから動けないけど、絶体絶命の時には自由に動けるまで詰まってた。
この日は一個だけ突っかかりあっただけで余計なこと考えずに楽しめた。
その一個も別に大したことじゃないし、忘れちゃったけどw

絶望、君に幸あれ、黒煙と続いて。
黒煙の始まりはカッコいい入りになってた。
何かわからなかった(笑)

勿忘草のベースとボーカルの音の絡み最高。
声の伸びもこの曲は本当良くて、サビで広がる感じとか10年前に予想しただろうか。
こんなに上手くなるなんて。
鳥肌、毎回鳥肌立つくらいの表現力。
声の扱い方も上手くなったんだと思う。
特に自分の曲だからなのかもしれないかな。
EMPもその世界観がどんどん変わって来て、途中からしっかり確立された時には完全に仕上がってた。
コミューンはファイナルでやっと聴けた。
前へが死ぬほど楽しかった。
こんなに楽しめる曲になるとは。
モッシュ中もみんな笑顔で。

FC限定でシャングリラやったけど、シャングリラで幕を閉じる。
この場に居れる感謝。
ここ、TONIGHTで終わらない。
新しいツアー始まるような感じを醸し出しといて、それでもやっぱり一旦区切りはつけると。
あと、水戸への繋がりにも感じたかな。

2015051302
ガンダムがないので記念に。

ここから茨城県民文化センターまでに、水戸市、石岡市の観光大使になるというニュース。
こんな我が事のように嬉しいとは。
きっと私らも盛り立てていけばいいってことなんだろうな。
そして翌日はニコ生でおさらい。
改めて表情とか表現見れるのいいね!
プレミアム会員だとタイムシフトしなくても見れるの知らなかったww
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキング


 ムック ライブ 音楽

0 Comments

Add your comment