音楽依存症。

no music no life―日々、音楽漬け―

フリーライブ〜朱限定追加公演@渋谷OーEAST

いよいよ2017年の文字化けツアーが始まります。
その前に色々バタバタがあったフリーライブ。
奇跡的に当選しまして。
10時間ほどのタイムラグで当選のメールが来ました(笑)
もう少しで仕事の為に電源落とすとこだったしな。

そんな訳でとても慌ただしい1日でした。
都内にいてこんなにライブでバタバタしたことないw
まず両方のライブ用のIDチェック。
先に朱限定の方で、会員証と身分証明とチケットのチェック。
左に緑のスタンプ。
フリーライブは身分証明と当選メール、チラシを回収。
そして右に紫のスタンプ。
434番を受け取って、ご飯へGO。
2017020501


2017020503
道玄坂エリアを急速に開拓していますw
タイ料理屋さん。
あっさりスープで、玉子麺が美味しかった。

物販並んで、しぃさんに少し会って。
半袖Tシャツで渋谷をウロウロするの寒かっタァw

【脈拍】購入者限定Special FREE LIVE@渋谷OーEAST
スタンプ消えかけたら押し直してくれるの分かってればもっと容赦無く暴れたのにww
あともっと脈拍の曲やるかと思ったけど、限られた時間の中だったので、ムックの代表曲も織り交ぜながら的なセトリ。

脈拍
絶体絶命
CLASSIC
KILLER
ハイデ
勿忘草
ニルヴァーナ
ENDER ENDER
蘭鋳


上手の少し隅っこで大人しく暴れてた(笑)
スタンプ気になってしょうがなかったけど、すっごい見やすかったし、極端な上手にいて上手スピーカーに依存してた割に音もよく聴こえてた。
勿忘草生で聴くの最高だわ。
普段ならあのくらいのテンポの曲はそこまで…なんだけど、この曲は別格。
ニルヴァーナは地声で歌う方が好き。
ハイデはなんかこっちまで誇らしい気持ちになる。
特にフリーライブだったし、初めて来たって人もいて、ムックさんこういう優しい、楽しい、笑顔になる曲もあるんだぜ的な。
これ的確かわかんないけど、髪が少し伸びたたつろーのボブ加減が姉に見えました(笑)

2017020502
そして。
朱限定 追加公演@渋谷OーEAST
今回、チケ番が30番台ということで。
最前は無理だろうなと思ってたけど、2列目狙いにいってて。
並べるコールしてたから入り口に再度向かったら、ナホちゃんがいて。
ナホちゃんも番号がいいというので確認したらまさかの連番ww
1人一枚しか取れないライブで連番ってww
でもおかげで、待ち時間1時間、1人で携帯見るか立ち寝するかで過ごす覚悟が不必要になったのでよかったw
ずっと喋ってたw


脈拍
絶体絶命
CLASSIC
KILLER
極彩
誰も居ない家
空虚な部屋
サル
勿忘草
りんご
EMP
秘密
シリウス
シャングリラ
ハイデ
咆哮
茫然自失
ENDER ENDER
Mr.Liar
孵化

睡蓮
蘭鋳
MAD YUCK
1997
TONIGHT


何はともあれ、1人一枚しかチケットが取れないため、最前の人たちも隣が友達同士じゃないんでしょうね。
隙間が多くて、ちょっとポンと押されただけで最前に潜り込めたw
みやくんの真ん前だった!!

最前だったからこそ、見たい曲は見れたし、聴きたい曲は聴けたし、暴れたい曲は暴れられた。
暴れきれはしなかったけど、それは最前で覚悟すべきことだし。
スピーカーが自分より後ろにあるので、生で聴こえる音とスピーカーの音とが臨場感として伝わって来た。
これは久々の感覚だったなぁ。
よっぽど普段ステージ見てないからねww

勿忘草からシャングリラまでの流れが最高で。
空気がピリッとしたりまったありしたり、緩急最高。
この流れの中の秘密が本当重要。
この中に紛れこめる秘密は忍者だと思う。
極彩もあの頃からずーーーっと通ってて、その頃と同じ角度でまた見れて。
時間の流れを感じるとともに、変わってないところも改めて確認できたり。
誰も居ない家とかも当時は結構やってた訳で。
なんか当時を思い出したりもしてた。
しみじみしちゃったよ。

MC始まって、たつろーの足がグーになってたの可愛かった。
朱ウノ吐の名前の由来から、FCが15周年の話。
色んなこと試したいって話からAKBの話。
私の好きな「本人(みやくん)は恥ずかしくないけど、見てる方が恥ずかしくなっちゃう」話。
これ何回でも聞けるw
そして「なんで?」みたいな顔するみやくんが面白いww

アンコールかってくらいゆるい空気だったけどまだ本編だっていう、リーダーのチクっと発言。
「忘れんなよ、まだ本編終わってねぇからな」
ハイデはいいけど、ライアーまでで急にタナタナ始まったw
でもハイデ何回か前で聴いてるけど、ハイデはやっぱり後ろで伸び伸びしたいね。
いや、伸び伸びしてたけどな!
前であんなに自由に腕のばしたことないww
前にいてもタナタナ感すごかったから、後ろで暴れてた人たちも体力との戦いだなぁって思ってたw
本編最後の孵化は、朽木も思わせる重さと強さ、だけどあれはあれで封印されてることを考えればさらに色々思わせる表情と所作。
朽木も苦しいとは思うけど聴きたいね。
とてもくるしいとはおもうけど、あの武道館の一曲目の衝撃をまた味わいたくなってる。


アンコール、Tシャツでの睡蓮は斬新で。
そして、みんな夢狂の男性用デザインのTシャツなのに、みやくんだけ女性用デザインのTシャツで本当ありがとうございますだった。
白すぎか可愛すぎか。
本編喋りすぎたからか、最初からそういう予定だったからか、アンコールは喋らずに畳み掛けるように駆け抜けた。
最後、手汗をTシャツのお尻側で拭うのも可愛い。
でもこの畳み掛けに愛を感じるあたり重症なのでしょう(笑)
前回の脈拍終わりに感激もしたけど、TONIGHT終わりがちょっとしっくりくるようになってるあたりもなかなか重症。
やりきって終わるって感じがな。
脈拍とかズタズタとかああいう終わりもムックっぽくて好き。
でも脈拍終わりは近年稀に見るゾクゾクだったなぁ。
昨日はTONIGHTで大正解だけど。
あとは、去年のフリージアもか。
稀じゃないな。

25曲。
普段のムックさんからしたら超絶多いし、長い曲も多いし、フリラからだから3時間以上。
贅沢な1日。
今週からは心置きなく暴れ倒せます(笑)

2 Comments

indigo  

ボブ加減…(笑)

2017/02/08 (Wed) 22:49 | EDIT | REPLY |   

あーお  

>indigo
今、ちょっと伸びてて丸っこくなってるんだよ(笑)

2017/02/08 (Wed) 23:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment