音楽依存症。

no music no life―日々、音楽漬け―

聖地巡礼

前日までの筋肉痛やら眠気やらを振り払って、曇天の中行ってきました。
2016111701
聖地巡礼@茨城県石岡市

まずはパンとケーキの店のヴィオレに行ったんだけど、この日から4日間ほど休暇でした。
残念。
夢烏が店内の商品をソールドさせたことと、日曜日定休日なのにわざわざ開店してくれたお店。
また来ような。
2016111702 2016111703
徒歩30秒で喫茶サニー
レトロというか、懐かしいにおいのする、本当ににおいのする喫茶店。
お客さん来ると思ってなかった!!
って感じに通されて、メニューは「なくしちゃったの」とニコニコしながら言うので(笑)
とりあえずコーヒーを注文。
何もないと言うのでコーヒーだけでもいいね、と思って啜ったら美味い。
変にクセがないから飲みやすい。
で、出てきたドーナツ。
注文してないのよ?
貰い物が1つ余ってたからと出してくれたのww
近所のおばあちゃんちに来たみたいww
これで1人300円です破格

さらに徒歩15秒で荻野商店
写真忘れた。
メンチカツとコロッケがそれぞれ通常54円です。
看板とか無いので喫茶サニーを目印にどうぞ。
そのほぼ正面です。
奥からおじさんが出てきて、「もう冷めちったから50円ずつでいいよ(訛)」と言ってくれた!!
ワンコイン!!
もう一個ずつ買えばよかったと思ったけど、その後の食い倒れ考えたら一個でよかった。
コロッケもお芋の味が濃ゆくて常陸牛入れてみませんか?って感じだったし。
メンチカツは少し味付け濃いめなんだけど、嫌な濃さじゃなくて恐ろしいほど白米が食べたくなる味?
キャベツもしっかりしてて、本当に美味しかった(*´艸`*)

2016111704
ちょっと普通に観光。
石岡市民会館と小学校のところまで。
松平家と府中の町ってことで、陣屋門
ウロウロ不審者のようだったけど(笑)
これが小学校の校門だったんだって。
ちょっとカッコいいよな。

2016111705
こっちは照光寺
戻る道にひっそりとあったのだが、門構えがカッコよくて。
まわりの木々との交わり方と、鬼瓦の珍しさ。
鬼瓦って顔だけじゃねぇんだ!!

そこから駅前に戻ります。
すると、石岡カフェってのがあります。
2016111708
ここの石岡ピザがめっちゃ美味かった!!
味噌ベースのソースとチーズと野菜にかかってるドレッシングが合う。
ペロッといけたね。
店員さんもすごく親切でした。
ちなみにWi-Fi使えます。
コーヒーソーサーもオリジナルなのか、スプーンとかもきっちり入るよう作られてる。
そして最後にアイスも出てきます(笑)
いいですか?
単品ピザが750円です。
セットになると800円です
金銭感覚崩壊します。

行き当たりばったりで、なんの事前情報もないまま歩いていた私たち(笑)
ちょっと資料で目にした、ヤマトタケルノミコトが座ったと言われる石を見に常陸國総社宮へ。
時間も16時台、加えて曇天でちょっと暗くなり始めてた。
森林恐怖症の私は、ずっと怖い怖い言ってた。

2016111706 2016111707
釣鐘最中が名物らしい高野菓子店の本店じゃない方。
駅前の通りにある方。
私が最中が少し苦手なので、ここでは自分用にお菓子とうふを。
青い方が胡麻餡、赤い方が梅餡。
優しい味だった。
ここのおかみさんがめっちゃ面白かった。
この日会った中で最も訛りは強かったと思う。
色々質問するも、返しが怪しい。
「あ、そうじゃなくて…」と思うんだが、聞いてるうちにどうしてか着地は欲しい答えが返って来る。
この感じ知ってるぞ、みやくんそのものだ。
そして聞いてないようで聞いてる。
このお店、時間あるときにちゃんと行きたい(笑)

2016111709
駅前には関東三大祭りだっけ??
石岡祭りの山車が飾られている。

歴史の町らしいので、後から調べるともっと隠れた面白そうなところがたくさんありそう。
次回に持ち越しで、また行こうってなった。
歴史の町なんだろうけど、人の町だなって。
茨城県がそうだと思う。
人の事大好きだなって思う町でした(´꒳`*)どやあああ

0 Comments

Leave a comment