音楽依存症。

no music no life―日々、音楽漬け―

話題の甘酒

2016
23
皆さま、甘酒はお好きですか??
私は苦手です(笑)

そんな甘酒苦手な私が、甘酒に手を出した理由。
それは、疲労回復が8割です。
本当に疲労回復が遅くなりました、年ですね。
あとは不規則な生活
これは仕事上仕方がないので、食品等で補おうと思い始めました。
そんな時に偶然見たのが、「林修の今でしょ!講座」です。
甘酒は「飲む点滴」と言われていることは周知の事実。
栄養価たっぷりなのです。

ところで先ほども言いました、私、甘酒が苦手です。
番組を見た後に何種類か挑戦しましたが、買った分はもったいないのでエグエグ言いながら飲みましたが続きません。
当然です。
ってなわけで、無駄に知識だけが残ってしまいました(笑)

そもそも、甘酒は2種類あります。

1,日本酒を作る際に出る酒粕に砂糖を入れて、お湯で割るもの。
2,米麹とお水から作ったもの。


1は多少のアルコール成分が残ります。
酒粕なので。
子供や妊婦には不向きで、元々に甘さがないので砂糖が入っており、ダイエットにも不向きと言われてるようです。
しかしながら、その酒粕の成分ゆえに、質のいい睡眠を得ることができるんだとか。
お?
これは疲労回復にいいんでないの??
って思うじゃないですか。
私、アルコールがダメなんです
知らんがな、と思うかもしれないですが、由々しき事態です。
でも一応試しに飲んでみました。
一般的によく見るものだと思います。

これ。コンビニやスーパーでも売ってるかと。
夏は冷やして飲むものも期間限定で出てるようですね、青いパッケージで。
まぁ、味については…
苦手だとわかっているからっていうのもあるけど、ギブアップした。
肝心の眠りの質はというと、苦手のあまり体力を使いグッタリ寝たと言うのが個人的真実(笑)

2の米麹の甘酒は栄養価が非常に高く、「飲む点滴」と言われているのはこっち。
美容、健康によろしいとな。
アルコールが入ってないならどうかしら?とこっちも試してみた。

ちょうど甘酒ブームでこれが売ってた。
今やその店では甘酒はほとんど売ってない。
ブームってすごいね。
で、飲んだわけだけども、こっちは米麹の甘さのみだというのだけど…本当に??
っていうくらい甘い。
焼け付く甘さ。
さらに麹のツブツブっていうとまぁまぁ聞こえはいいけど、ボソボソが喉に甘さと一緒にへばりついて、、、
これも酒粕のものと比べるとまだ飲めるけどもやっぱり苦手!!
甘酒による美容、健康効果って、健康効果って継続しないと効果が出ないものらしくて。
こんなもの続けられない(´д`;)って半ば諦めてました。

それから3ヶ月ほど。
大学の友達がブログ始めてて。(→「ケイコブログ」)
そこで、甘酒女子会の映像を載せてました。
甘酒女子会 1
甘酒女子会 2
動画も載せてるので、その場の率直な感想が聞けます。
動画、これをキッカケにこの友達とご一緒してたあまざけsmileさんのブログをちょこちょこ見るようになり。
この方、甘酒の飲み比べをしてて、口当たりや、サラサラ感、甘さまも★の個数で評価しています。
それで続けられる甘酒ないかなーってまた思い始めるわけです。

前置き長いな(笑)

さてそこで最近口コミを賑わせているのがこちら。

これも歌い文句はスッキリした甘さ。
砂糖は使ってないからそんな甘くないよーってもの。
いや、そんなの今までいっぱい出会ってきたんだよ、全部焼け付く甘さだったよ。
そう思って口コミを見ると、口コミでも苦手な人が書いてて。
でもこれは大丈夫だったよ、美味しかったよ的な口コミが多く。
私の中の甘酒欲が吹っ切れてしまいました(笑)

色々調べたら小さいサイズもあるというのでそれを買うつもりで、昨日病院、美容院、カフェ行った後に4つ駅向こうまで買いに向かいました。
ちなみにこちらは、八海山という日本酒で有名な会社の製品。
八海山はね、うちのお店でも取り扱いがあるので馴染みはあるんだけど。
甘酒も作っていたとは。
酒屋が作ってるからアルコール入りなのかと思ったけどノンアルコール。
米麹での甘酒です。
美容、健康にいい方ね。
サイトに帰るお店も載ってるからうまいこと探してみてください。
もちろん、ネットでも帰る。

だがしかし、お店に行ってみるとやっぱり口コミの影響か小さい方は全く無かった。
イワユル売り切れというやつ。
試すなら小さい方がいいもんね。
でも4駅も離れてるとこに行って手ぶらで帰れない!!
2016062201
825g 860円前後。
ってことで、思い切って大きい方を購入。

2016062202
冷やしてからチビチビっと。
おお!!甘すぎない!!
口コミ通り焼け付く甘さはそんなにない(*´艸`)
あと喉越しを妨げるボソボソ感も無くサラサラ!!
若干甘いと感じるところもあるので、気になるor甘いもの苦手な人は牛乳やお水で少し割ると良さそう。
ルイボスティーに続き、続けられそうなものを連続で発掘できて嬉しい(*≧∀≦)ゞ
あと先ほどのあまざけsmileさんが、甘さは1度熱を加えてから冷やすと丸くなるとおっしゃっていたので、これもやってみたい。
でも熱しすぎない方が栄養価的には良さそうなので、しばらくは冷やしたものを何かしら割ろうと思います。

少々お値段するので大事に、かつ開封したら長期保存できないのでうまくペースをつかんで飲もうと思います。
続けることに意味があるので。
自分で作るって人に気持ちもわかるわ(笑)
でもあんまり自信がないので、しばらくはコレを。
売り切れが今1番怖いです。


今日は長かったけどありがとうございます。
栄養価などの詳細は、いろんなサイトさんで紹介してるので、こちらでは個人的な甘酒苦手な人間の感想をば。 にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキング


0 Comments

Add your comment