音楽依存症。

no music no life―日々、音楽漬け―

私の音楽要素、邦楽

こないだ洋楽やったので邦楽をば。

お分りいただけるだろうか、この地味さ…
ちょっと途中から地味に寄せた部分はなくはないけど、最初の出来上がりから地味だった(笑)
白と黒と青しかなかったからな。
ちょっと赤あったりしたんだけど、ちょっともうこの際w的なノリでこのラインナップ。

HEART/L'Arc〜en〜Ciel
ロック、ヘヴィな方へ傾くきっかけとなったバンド。
「True」の方がより一層感はあるけど、地味な方にシフト(笑)
「Shout at the Devil」はベースラインだけ口ずさめるし、「LORELEY」はイントロから引き込まれるし。
やっぱりTrue捨てがたいな。
色々あった時の色々があったからこそこの2枚は独立して存在するんだなぁってくらい両方強い。
SWEET 19 BLUES/安室奈美恵
全盛期。
ジャケ写が3種類くらいあったか??
超迷って買った思い出がある。
ブルース系の声を少し張り上げるくらいの力強い歌唱力が好き。
宇多田ヒカルも好きだけど、私がダンスミュージックを今でも好きという意味では安室ちゃん。
MOTHER/LUNA SEA
ずーーーーっとCDTVとかで50位くらいをウロウロしてたロングテールセールス曲。
毎週聴いてるうちにハマり好きになり覚えた。
構築感がない割には信じられないくらい計算もされてる。
必ずいつか生で聴きたい。
A BEST/浜崎あゆみ
これを聴きながらドラクエ7のPS版をやってた、トラウマでもあり、いい思い出な1枚。
取説とか攻略本見ないからダーマで能力とか取られるの知らなくて。
ちょっとペース早いからダーマでレベル上げしようと思って到着したら、超弱メン(笑)
全滅してゴールド半分になって仲間を生き返らせるにも一苦労、なんとか能力奪還、、、ってドラクエの話(笑)
いまだに「A Song for」とか聴くとその辺の苦悩を思い出す。
ただ美しいメロディに乗せられた、美しくない当時の女性アーティストらしからぬ歌詞がとてもいい。
汚いとかじゃなく、物事の本質を狙い定めるような歌詞が、重たいロック好きの私にはたまらんかった。
ちょっとV系っぽさあるのかも。
Atomic Heart/Mr,children
1番最初に買ったアルバム。
小学生が買ったもんだから語彙力はここから逆引きくらい、このアルバムで言葉を知った。
いい教育かは分からないけど(笑)
大学生の時、私はラルクへ移行してたけど、ミスチル好きの友達と古い曲の話もして。
ラママが語れる人はヤバイとお互い笑った記憶。
昔は王道気味の「over」とか「クラスメート」とかが好きだったけど。
今になって「Asia」や「Round About」とかも好き。
今ならフルで聴ける。
或いはアナーキー/BUCKーTICK
これだけちょっと最近。
ムックにハマって廃人になってからワンマン行きたいまで好きになるアーティストも少なかった。
前より多くの曲は聴くようになってたけど、深くまではまり込むってことは逆に減っていた中でこの沼にハマる(笑)
昔から知っていたのに最近ハマるという。
「DA DA DISCO」から「形而上 流星」までバクチクの幅の広さとエンターテイメントに魅せられる。
そしてルナフェスでの記憶が麻薬のように時々思い出されて、突然ワンマン行きたくなるw
朽木の灯/ムック
私はムックに出会っていなかったらどんな生活をしていたんだろうと考えるが想像できない(笑)
出会いは葬ラ謳。
夢烏になったのは666あたりだけど、発売して割とすぐに自分で買ったのはコレ。
「誰も居ない家」「遺書」「暁闇」名曲揃い。
聴くのに体力も使うけど。
今は音で引っ張っていく曲が多いけど、この辺は歌詞が重くぶら下がって来るから本当体力いる。
ライブとなればなおさら。
20周年向かって言ってるけどこうなりゃトコトンと思ってます。
dAnce to positive/trf
trfも伸びるほど聴いた。
3ヶ月連続シングル曲も収録されてるけど、個人的には「Destiny to love」「ESCAPE」「ENGAGED」も夜明けとかに聴きたい曲。
これもいまだにダンスミュージック好きなことの原点に近い。
Overnight Sennsasionも今聴いてもトレンディ感すごいけど好き。
GOLDEN YEARS SINGLES1996-2001/THE YELLOW MONKEY
特に今だからそう思えるけど。
買った時は「BRILLIANT WORLD」だけのために買ったと言ってもいい。
「MY WINDING ROAD」「聖なる海とサンシャイン」とかも好き。
代々木の初日をどれほど待ったことか。
当時から好きだった人にしてみればどうなのか分からないけど、もう(ライブ的に)手の届かないものと思ってたから。
本人もロビンでいるのが心地いいって言ってくれてるし♪

他にもたくさんあるんです。
加山雄三入れるか悩んだし、一曲だけめっちゃ好き!!とかもあるし。
挙げればきりがないけど、今影響を受けてるもの、ワンマン行ってる、あと青春時代的に90年代から00年代を中心に作ってみた。
そしたらこんなに地味に(笑)
バトン的楽しい企画でした!!

0 Comments

Leave a comment