音楽依存症。

no music no life―日々、音楽漬け―

桜チャンス、夜桜編

2016
07
夜桜は仕事が休みでないと絶対撮れないので、ほぼラストチャンス。
次の土曜日は微妙だろうな。
でもまだ諦めないぞ!

2016040406
ってなわけで、同じ公園に同じ日に2回行った(笑)
本当に一眼での撮影が久々で、夜桜も苦戦。
やっと自分好みの設定になったところでこの1枚。
お祭りの提灯が綺麗に桜を照らしてる。
もう少しアップで撮りたかったけど、私は望遠もマクロレンズもまだ持ってないので。
これが限界。
2016040408
ホワイトバランスの関係で夕方みたいな雰囲気を醸し出しているが夜も夜19時台。
ちなみにこの左側には屋台が勢ぞろい。
スムージーの屋台なんてのもあるのね、時代だわ。
個人的には広島風のお好み焼きがいいなと思ったけど、値段見て断念。
お祭りとは特別行事だった。

2016040407
フェンスがあるおかげで自在に撮れた。
夜桜は光量が少ないので光を取り込もうとシャッタースピードが落ちる。
その分どうしてもブレやすくなる。
現にめっちゃ近くで見るとブレている(笑)
なので、フェンスに寄りかかると手ブレを最小限に出来る。
お昼は呼吸をするようにシャッターを押し、夜は息を潜めてシャッターを押します。
場所柄、三脚も禁止だしね。
三脚が使えるなら使った方がいいと思う。
2016040409
これもフェンスの隙間からカメラを固定して撮ったもの。
フェンス様様。
でも思い出してほしい。
ここは桜祭りの会場。
子供たちがフェンスにガンガンぶつかってくる。
それも容赦なく。
フェンスに頼りすぎて揺れた瞬間にレンズがフェンスにハマってしまう事態発生。
すぐに外れたからいいものの、カメラは決して安くない。
1番いいのは心のレンズに焼き付けること。
分かってはいるのだが、写真もやめられない。

でも思ったよりいい写真が撮れた。
提灯や夜景とのコラボ。
また東京タワーのところも行きたいな。
来年こそ韮崎に行きたい。
穴場スポットも拡大したい。
青森で桜チャンスに巡り合えるかな。
今回は一眼持って行く予定です。

写真をクリックすると拡大します にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキング


  写真 LumixFZ38 お花見 夜桜

0 Comments

Add your comment