音楽依存症。

no music no life―日々、音楽漬け―

あるなら作ればいいのよ

2016
12
黒豆って良いって聞くよなー、、、

と、ヌルッと何の気なしに黒豆を買ったは良いものの。
そのまま食べるのもなーって思ってなんか出来ないかと調べたら。

抹茶と黒豆のケーキ

ってのをクックパッドで見つけた。
材料は、抹茶と黒豆とホットケーキミックスと卵と牛乳?
うん、うちにあるよ。
しかも炊飯器で?
楽勝じゃなーい\(^o^)/
ってことで、作りました。
まずは、ホットケーキミックス200gに牛乳が150ccくらい。
それに卵、1個で良いかな。
固めのマフィンみたいにするなら2個。
ふわふわケーキなら1個で十分そう。
そこに、辻利で買ってた抹茶オレの素をガンガン入れる。
ちなみにこの抹茶オレ、砂糖も入ってるタイプなので、改めて砂糖は入れなかった。
無糖ならちょっとだけ入れてもいいかもね。
あと、好きな人は豆乳でもいいのかも。
私は苦手なので牛乳で。
で、ダマがなくなるまでかき混ぜて、黒豆投入。

あとは炊飯器にお任せ!
中まで焼くためには、ちょっと串で刺すなどして、場合によっては数回炊飯を押す。
余熱でも悪くないけど、不確定なので炊飯2度押しか3度押しオススメ。
そして釜から出すと、、、
2016031201
できてる\(^o^)/
ちなみに炊飯器によっては故障の原因になったりするので、慎重にやっていただきたい。
私のは表示に炊飯→早炊き→ケーキ→おかゆとあるのでバッチリ。

今回は私、卵2個でやったので、マフィンみたいに少し固め。
少し冷ましてから分けてラップして冷凍すれば、いつでもホクホクで食べられる!
あと、黒豆はゆで汁入れないほうがいい。
抹茶オレの素なので、そこまで色もついてないけど、砂糖入れなくてもほんのり甘い。
黒豆の甘さもあるし。
甘いのが好きなら、きび砂糖とか高級甘味料の和三盆とかがいいかも。
優しい甘さが合うと思う。
紅茶かコーヒーでいただきたいね。
お茶飲めないので。
洋菓子だけど和菓子なおやつのレシピがまた増えました♪

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキング


0 Comments

Add your comment