音楽依存症。

no music no life―日々、音楽漬け―

金環日食2012年5月21日

今日は金環日食でしたね。
中心線に居た方は見れたでしょうか?
もしくは部分日食は見れたでしょうか??


3日前くらいまで全然興味なかったんだけど。
なんだか、次見れるのは都心で300年だって言うし。
後は北海道で18年後だっけな?
せっかくの機会なのだから、見てみようと昨日思ったのね(笑
まぁ、そんなわけで日食グラスも持ってないし。
カメラ用のレンズとか、フィルターもないし。
でも、カメラの設定次第では液晶で見れるかなー、と軽い気持ちで。
本当は液晶も長時間は見てはいけないらしいのだが。
でも折角だからね!

始まった直後の東の空。
その間に、色々設定をいじくって。
それでも太陽光ってスゴいと改めて思った。
全然、入って来る光量の方が多くて、ぼんやりしちゃう。

なんとなく手でレンズを覆ったら、チラッとかけた太陽が見えたので、急遽何重かにしたアルミホイルに針で細い穴を開けて。
それで入って来る光量を減らしたらなんと撮れたよ!!!
撮れると思ってなかったし、撮れてもぼんやりだと思ってたし、感動した!!!!


欠け始め。
これが最初に見えた時は、スゴく感動した!!
まさか見えるとは!!
本当はダメなんだけど、曇りだったので、そのままでも若干見えたりしてた。
ダメだよ、やっちゃ!!(苦笑

これはもう三日月と区別がつかんw
でも、改めて月の近さを感じたね。


ここまで来ると三日月じゃないね。
この辺りから曇り具合がガス気味に。
あと、辺りがかなり暗くなって来た。
気温も若干変化があったみたいけど、山沿いは最初から寒かったからあまり気にならなかった。
もうワクワクがハンパなかった。
そしていよいよ!!!!






約5分間の金環日食。
8枚の写真が撮れて、一番いいのがこれかな。
ガスってる雲で乱反射みたいになって、キレイに輪っかに見えるのはコレ。

周りがナントナク、しん・・・と静まり返ったような感じで。
あたしはマンションから撮ってたけど、あんまり写真とか撮ってる人はいないし。
偶然、通勤時間にぶつかった人がちょっと見上げて、写メってたぐらいかな。
でも、なんか自分だけの時間っぽくて、まったり液晶を見てました。


しかしながら、昨日もあまり寝てなくて、今日も寝ずに待っていたので、睡魔ハンパなくてw
即寝たね。
ツイッターにだけ写真載せて。
実に深い眠りだったけど。

夕方ニュースで、また見て。
アメリカのユタ州とかも中心線だったらしく。
向こうはピーカンだったみたいだから、文句なく撮れたみたい。
でも、あたしの簡易装置だったら、ピーカンでは撮れなかっただろうww
曇り万歳!!!\(^o^)/

台湾とかでも待ってた人いたみたいだが、向こうは曇りだったかな?
鹿児島が雨だったとか。

それにしても、世界中と言っていいほどの人達が日食でこんなにいっせいに太陽を見上げて。
そんなにも心同じく出来るのなら、もっと世界は平和になってもいいじゃないかと。
日食見た時よりも、感動っていうか・・・
涙が出たね(なんでだwwww

夕日も今日はキレイで。
スゴくいい一日でした。
休みでよかった、偶然だけど。
地球も月も、太陽もお疲れさま。
日本は今日もお休みの時間になってゆきます。


0 Comments

Leave a comment